抗酸化作用

抗酸化作用はガンや脳卒中、心臓病などの原因に大変重要だとされてきております。
抗酸化作用は簡単に言うと活性酸素を減らす役割とでも言っておきましょうか。
まず抗酸化作用を語る上で活性酸素の存在をご説明しておかなければいけません。
活性酸素・フリーラジカルは生命を維持するために無くてはならないもので、肺から取り込んだ酸素は赤血球中のヘモグロビンにより全身の細胞に運び込まれ、細胞中のミトコンドリアで酸素は糖質から電子を奪いスーパーオキシド→過酸化水素→ヒドロキシラジカルを経て水になる。つまりこの反応中に酸素は何度か活性酸素・フリーラジカルに変わるのである。この過程をミトコンドリア電子伝達系といい、食事で摂取した糖質がこれによってアデノシン三リン酸(ATP)というエネルギー物質に変わる。
活性酸素の反応性の高さは、良い面ばかりでなく、様々な物質に対して非特異的な化学反応をもたらすために、その有害性が指摘されている。

細胞内の酵素で分解しきれない余分な活性酸素は癌や生活習慣病、老化等、さまざまな病気の原因であるといわれており、遺伝子操作によって活性酸素を生じやすくした筋萎縮性側索硬化症のモデル動物も存在するが、因果関係がはっきりとしていないものも多い。 なお、喫煙による活性酸素の増加が、細胞を傷つけ癌を増加させるのみでなく、ビタミンCの破壊を促進し、しみ、くすみなどの原因となるメラニンを増加させてしまうことが知られている
そこで抗酸化作用なのです。
ニンジンなどの色素、βカロテンやカロテノイドが酸化作用を持つことがわかっています。
そしてウコンもそのひとつなのです。
ウコンをはこのサイトで通販できますのでぜひこの機会にどうでしょうか。

inserted by FC2 system